ベリーダンス・レッスン1・エレガントに!


まずは膝を曲げてお腹をギューッと締めます。テンポを徐々に上げていきます。

空手チョップをお腹・腹筋で受けるような感じで!受けたときに息を吐くのがポイントです。

【スネーク・アーム&ラッソ】
脚の動きを加えていきます。開いて4回バウンス・閉じて4回バウンスを繰り返します。

閉じたときにここすごく効いていますよ。

【スネークアーム】
手首をクロスさせて女性らしく滑らかな動きです。繰り返しやっているとクロスさせいるせいか、二の腕のところが引き締められます。

【ラッソ】
頭の上で手を3回気持ちよく回します。肩の周りに心地よい張りが伝わってきます。

【トリプル・ヒップ】
腰骨を斜めに突き出しながらヒップを大きく回すのがポイントです。こんな感じです。

次は手の動きをつけていきます。頭の上で拍手・手のひらを合わせて、そのまま胸のところまで下してきます。胸のエクササイズです。この時に注意する点は頭を動かさないで軸をぶらさないという点です。慣れてきたら、脇腹の筋肉を使ってヒップは右に左にできるだけ速く振れるようになればより効果的であると実感しています。

【ボリウッド】
まずはステップ・タッチで右左に足をクロスします。膝を引き上げるときに腹筋を引き締めてると効果的ですよ。クロスしすぎて転ばないでくださいね^^私は1度転びましたので・・・

今度は上半身を軽く捻ります。ウエストとお腹を集中的にシェイプアップします。エクササイズしながらビキニや自分が着たいファッションを想像しながらやるとプラス思考になり俄然やる気になります。

【ツイスト・アラウンド】
腕でフラメンコのように優雅に円を描くようにしてから、この場合でしたら、右足を軸にして、腰を前に突き出す感じで捻ります。注意する点は、肩の位置をキープしたままです。

背中から脇腹・お尻の普段の日常生活では鍛えられないぜい肉・脂肪部分を前に思いっきり振り払う感じ腰を振りましょうね。『ぜい肉よさらば〜』って感じですね。黄色丸のココ効いています。

ここで、ここまでの動きを全部通して行います。かなり全身を使うので心拍数が上がりますよ。ベリーダンスは少しゆっくり目の動きかなと勝手に想像しておりましたが、背中からお尻にかけて体の裏側に効くエクササイズだと実感しました。
さぁ次にいってみましょう♪

    

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