ヒップホップ・レッスン2・下半身も一緒に


はずは速め動きで細かくバウンス。細かくやると効果が出るのがわかってきました。

次は動きを半分にして大きくクランチをします。動きを大きくすることでまるで床で腹筋しているのと同じくらいのエクササイズになります。この動きがしっかりマスターできれば、料理やお掃除しながら腹筋を鍛えられますね。ヤーナの腹筋も効いてますね。羨ましいくらいに割れていますね。

シャッセ(左右にステップ)しながらクランチ。お尻の外側にもしっかり刺激が伝わってきます。

【ポンプ】
さらに腕の動きを加えて二の腕や脇の周りの落ちにくい脂肪を撃退し引き締めていきます。女性は特に二の腕は鍛えにくいし落としにくいのでこのエクササイズはいいですよ。

自重ですので必要以上の筋肉がつかないところが女性にとってうれしいですね。慣れてきたらリズムに合わせてテンポを上げれば心拍数も上がりよう効果的なエクササイズになりますよ。

【ストンプ】
腰を後ろ⇒右⇒前⇒左と動かします。ポイントはできるだけ大きく腰とヒップを動かすことろです。背中と脇腹に効いてきます。

次はヒップを大きくぐるぐる回します。フラダンスのイメージですね。太ももに刺激が伝わってきますよ。頭は動かさず腰を滑らかに回しましょう。

その後、右足を前に出してヒップを右斜め目前に向かって回します。その時右足で床を細かくタップしてやると左足のもも全体に負荷がかかってきます。同時にお尻にも。これを左右交代に行います。心拍数が上がってきてカロリーを燃やして効果バッチリという感じです。

前半の最後はポンプ&ストンプのコンビネーションで締めます。これも少々アレンジした動きが加わり楽しく飽きません。いいですねヒップホップ!ここまでで5分

【チャチャのマーチ】
左右に細かく2ステップします。ネーミング通り『チャッチャッチャ』って感じですよ。

肩を回す動きを入れると、肩と脇腹を効率よく鍛えることができます。自分ですっきりとしたウエストラインを作るというイメージで!

【バード・ラン】
まずはその場で小走りします。だんだん走る速度を上げていきます。『トゥルルルルルゥー』って音が出る感じですね!ふくらはぎに刺激が伝わってきます。

その状態で左右に腰を引き上げます。腕も体の後ろで振ってみるといいですよ。リズムに合わせてテンポを速くしたり遅くしたりすると脇腹に強弱がつき効果があります。

チャチャのマーチとバードランの組み合わせのエクササイズを1分行います。ラスト1分はストンプ&ポンプも組み合わせたコンビネーションです。

ヒップホップの楽しさの中に女性らいい滑らかな動きが入り常にウエストラインを意識した動きが入るので自分の体がヤーナみたいにセクシーになっていくと錯覚してしまいます。錯覚でなく現実にしないといけませんね!終始ふららはぎにも効果あるレッスン2でした。

    

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